元超ベテラン受験生が語る司法書士試験

10回目の受験にしてようやく合格した超ベテラン受験生が気まぐれに司法書士試験についてあれこれ語るブログです。

実録平成29年度本試験 ※昼休憩~試験終了まで

昼ごはんを軽めに済ませ、食後の運動がてら試験会場の周りを軽く散歩した後、トイレにこもり、好きな芸人の漫才を見て大いに笑いました。

笑うことでリラックスできますし、笑っている瞬間は試験のことを強制的に忘れるので、余計なことを考えなくて済むからです。


しっかり笑って午前から午後へ頭を切り替えた状態でいざ午後の部を迎えます。


記述の解答用紙が配られると、不動産登記の第1欄の登記の目的の部分に「名変・混同・一括・順番」と鉛筆でこっそり下書きをします。これは何を意味するかというと、解答を書く前に「名変ないですか?混同ないですか?一括申請できる登記ないですか?順番は解答上の注意書きに従ってますか?」これらの事項をもう一度見直してね。という意味です。

登記の目的の部分に書くことにより必ず目につくように工夫しました。


ただ、厳密にいうとルール違反なので、バレないように注意が必要です。



さぁ、いよいよ午後の部開始です。私は民事保全法→執行法→書士法→供託法→民事訴訟法→不動産登記法→商業登記法の順番で解いてました。保全法から解くのは理由があって、保全法は簡単な問題の年の方が多いし、執行法は解ける解けないの判断がわりと早くつくし、書士法と供託法は得点源だったのでリズムに乗りやすい為です。民事訴訟法は年によって難易度にばらつきがあるので初っぱなに解くことは避けてました。


自分は択一は60分で設定してました。


マイナー科目は予定通りに終わりました。


不動産登記に移ったとき、ふと目をやるとマークシートの上に手を置いていることに気づきました。そして次の瞬間「まずい!!!」と思いました。


なぜだかわかります?笑


午後の択一→超スピードで解かないといけない→当然体に力が入る→無意識に汗がでる→手のひらも例外ではない→手のひらに汗をかいている→その下にはマークシート→マークシート濡れるやん?笑


慌てて手を退かすと若干マークシートが水分を含み、うねっているように見えます。


やべぇ、やっちまった。と慌ててマークシートをパタパタ扇いで乾かします。


1分1秒も無駄に出来ない午後科目でですよ?なぜマークシートを乾かさんといけんのや(T_T)と泣きそうになりました。


けどずっとこうしているわけにもいかないので諦めて問題を解き始めます。



不動産登記の択一は読ませる問題が多くて凄く解くのがしんどかったです。(結果5問間違えました(ノ∀`)アチャー)


時間も不動産登記が終った時点で当初の設定である60分近くになっていました。

これは完全にペース配分のミスです。模試ではいつも守れていた時間が本番では守れませんでした。

択一のデッドラインを75分と決めていたので、記述にいくことはせず、そのまま商業登記法を解くことを選択しました。


択一のが終わると時間は14:17分位でした。


大急ぎで商業登記の記述に取りかかります。(商業登記の方が点数的に安定していたので)


解散キター(゚∀゚*)清算キター(゚∀゚*)

オートマ記述式のやつや!!ということでサクサク書いて40分位で書き上げました。

「やべぇ、めっちゃ出来たわ」と思っていたら公開移行を華麗にスルーしてました笑


商業登記が思ったより早く出来たので、不動産登記は予定通りに近い時間が確保できました。




不動産登記は実体判断に凄く苦労しました。

名変入れる?移転登記したいけど移転ですんなって書いてあるから更正?


債務者の住所変更する?


色々迷いました。不動産に関しては書きながら全然自信が持てなかったですし、やらかしてんな絶対と思ってました。(結果たまたま枠は合ってました。)


見直す時間もほとんど取れず、解答欄を書ききって試験終了となりました。


終った直後の感想は、「特別できた感じはない。例年通り」でした。例年通りだと不合格なので、今年も僅差でダメかもな。と思いました。



以上が去年、合格した年の本試験の記録です。


長々と書きましたが、この記事で1番伝えたいことは、「ほとんどの合格者(少なくとも自分の地域の同期)はスラスラ解いて合格していない」ということです。


合格者は凄くできるイメージを持たれがちですが、全然そんなことないです。


頭真っ白になりながら、わかんねー、わかんねー、あーあそこ昨日見たのに思い出せねーと四苦八苦しながらなんとか答えを出しているのです。


よく言われますが、最後まで諦めないことが本当に大切です。


むしろここまで諦めずに勉強してきたのに当日諦める必要性はないですよね?


明日はいよいよ前日ですね。


また何かあれば書こうと思います。


ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する