元超ベテラン受験生が語る司法書士試験

10回目の受験にしてようやく合格した超ベテラン受験生が気まぐれに司法書士試験についてあれこれ語るブログです。

お疲れ様でした。

平成30年度司法書士試験を受験された皆様、1年間本当にお疲れ様でした。


まずはしっかり休んで下さいね(^^)




さて、みなさん気になるのはこれですよね?



択一の基準点。


主に予備校の講師の方が予想されてますが、1番ニアな数値がでるのがLECのデータだと思います。ドンピシャまではいかないものの、プラマイ1問くらいまでの精度はあると思います。


LECで仮確定→8月に本確定のイメージでいました。


とはいえ、毎日気になりますよね。


私は試験後毎日ブログ村と2ch(現5ch)に張り付いてました。


わかる人いると思うんですけど、何気に試験終わってからの方が、受験前より精神的にキツいんですよね^_^;


あんであそこ間違えたかなー


あの問題とれてたらもしかしたら択一で逃げ切れたかもしれないのに


記述であそこ書いたっけ?書いてないとあの論点も合わせて減点?


ずっと頭の中をグルグルしてました。


特に去年の午前の民法の占有回収の訴えの問題(正当率90%)を思い違いで間違えたときは、自分で自分をぶっ殺してやろうかと思うくらい自分に腹が立ちました。


これからしばらくは、遊んでいてもお酒を飲んでいても試験のことがちらついてしんどいと思います。


これはもう、上手く付き合っていくしかないかな。と思います。仕事している間は良くても、終わったらやはり、考えてしまいますからね^_^;


試験後にどんな過ごし方をしたのかはまた別に書こうかなと思います。




私のほうから基準点の予想はしないでおこうと思います。当たり前のことですが、私は受験していないからです。


よく受験してない人間がその年の試験のことをとやかく言うことがあります(特に過去の合格者が多いです)


今年は簡単だったらしいね、とか、記述この問題なら全部埋めれんとダメでしょとか、悪気はないのですがたまーーーにこういうこという人います。


試験の部分部分を切り取って判断されると無性に腹が立ちます。



なのでもし周りにそんなことを言う人がいても、無視して下さいね。


今年の試験について語っていいのは受験した人達と予備校の関係者だけです。


私を含めそれ以外の人は部外者です。


難しく感じたのなら、それが正しいです。

簡単に感じたのなら、それもまた、正しいです。


どんなに簡単な問題でもあの緊張感で拾うのは大変なんですよね^_^;


なので、もしケアレスミスで失点したとしても過度に自分を責めないで下さい。自分を殺そうなんて思ってはダメです笑


モヤモヤした日々が続きますが、逆にモヤモヤできる点数をとれていることに自信に持って下さいね。


では、また。

×

非ログインユーザーとして返信する