元超ベテラン受験生が語る司法書士試験

10回目の受験にしてようやく合格した超ベテラン受験生が気まぐれに司法書士試験についてあれこれ語るブログです。

LECのデータリサーチ

LECのデータリサーチから基準点の予想がでました。


私自身参加した訳ではないので、ネットから得た情報になります。


午前:25~26

午後:24


去年とあまり変わらない数字ですね。

去年も確か26-24だった気がします。


ただ、基準点がいくらになっても、択一の逃げ切りラインは、個人的には58問~だと思います。



私は試験直後、予備校の模範解答でざっと確認したくらいで、正確に再現答案を書くことをしませんでした。


というか、恐怖で出来ませんでした。


「どうせ点数わかんないし、てかまだ採点されてないし」と、現実逃避をしてました^_^;


しかし、正式に基準点が発表され、択一逃げ切りとれてる可能性が高くなったときに、ふと、やはり何点ぐらいなのか、が無性に気になり再現答案を書いてみることにしました。


試験から1ヶ月以上経っているので、記憶があやふやなところは出来てないと仮定して書きました。


出来上がった答案を見て、「この出来なら被採点者の半分より下はないはず」と根拠なく思いました。


その時初めて「受かっただろうな」と思いました。

今までは基準点が発表されても「多分ダメだな。記述が上手く見てもらえたら有りかも。」ぐらいだったので、この感覚は初めてでした。



記述の答案再現は凄く精神的にキツい作業です。しかし、受かっているかも?と思ったとたん、突然気になりだすものなので、答え合わせは今はしなくてもよいので、とりあえず記憶が確かな内に(とはいえ、試験から10日経ちそうですが^_^;)覚えている範囲内で全て書き出してみるのもいいかもしれませんね。


しかし、本当に記述の採点はブラックボックスすぎますよね。崩壊してても意外と点数ついてたり、出来たと思っても鬼採点されたり。


法務省も正式な解答出さないし…


とまぁ、愚痴っても仕方ないですね。



西日本では雨の被害が深刻な状態となってますね。心よりお見舞い申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する