元超ベテラン受験生が語る司法書士試験

10回目の受験にしてようやく合格した超ベテラン受験生が気まぐれに司法書士試験についてあれこれ語るブログです。

明日は本試験です。

みなさん、こんにちは。


さて、明日はいよいよ本試験ですね。


ブログを書き出してまだ間もないですし、予備校の講師でもない私ですが、元受験生としてエールをおくらせて頂きます。



私はこの試験を10回受けました。それは自分の試験に対する認識の甘さが原因でした。


悔い改め、勉強し続けても中々点数が伸びず、午前の足きりにかかる年が続き、どう勉強すればよいのかわからなくなった時もありました。


かなり勉強して自信を持って望んだ平成25年度は試験直後に不動産登記の記述を枠ズレしているのに気がつき、その場で不合格を確信しました。



初めて限界を超えるような勉強をしたのが平成26年度でした。


その年の試験当日、「合格して3%以内に入れるかわからないけど、間違いなく勉強量では全受験生の中の上位3%に入っている!」自信をもってそう思ったことを今でも覚えています。


結果は総合0.5点足りず、不合格でした。


そこから2年、不合格が続きました。


自分はもうどれだけ勉強しても受からないんだ。きっと受験生のまま死ぬんだろう。本気でそう思ってました。


先に合格して行く受験生仲間達、家庭を築いていく友人達、自分だけがとり残されたように感じました。



そんな中でも、自分を応援してくれる人達がいました。家族、友人、受験生仲間達です。


その人達に合格した姿を絶対に見せたい!!


それが私のモチベーションでした。



結果、合格できました。



みなさんは、今日まで尋常じゃない勉強をしてきたと思います。本当に凄いと思います。


けど、間違いなく1人では無理だったと思います。

応援してくれる家族や恋人、友人等の支えがあって今まで勉強を続けてこれたと思います。


まずその人達に感謝しましょう。

勉強ができる環境に感謝しましょう。


明日はきっと緊張するでしょう。私は足が震えてました。


人生で足が震えるほど緊張する経験はそうはないです。


今年の試験にチャレンジできることに感謝しましょう。


そして試験中に辛くなったら応援してくれた人の顔を思い浮かべてみて下さい!


きっと力を貸してくれます!!



最後に先に合格した友達から言われた言葉を今年は私からのエールにしたいと思います。


・自分の合格を絶対に疑わないで下さい

・合格点をとるのは「大変」です。けど決して「難しく」ありません

・簡単と感じる問題ほど注意深く解いて下さい

難しい問題を落としても合否に影響はでませんが、ポカをすると合否に影響がでます。

・自分が取れる問題を全て取りきったら、自然と合格点に届きます。



昨年までは、私はこのブログを見る側でした。


姫野先生、朝倉先生、松本先生、その他の講師や、受験生の方のブログをこの時期毎日見てました。


今年は書く側になり、上から目線で偉そうに申し訳ないな、とは思いますが少しでもみなさんの力になれば思います。


「次に叩く1回で、その壁は破れるかもしれない」by松岡修造


明日、思いっきり叩いて破ってきて下さい!!

×

非ログインユーザーとして返信する